空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】18日目 スキルを溜める期間

1月7日。
ブログの更新は4日ぶり。
動画編集で稼ぐ、という意味では特に大きく進展はしていません。
作業を進めていて、いろいろ気付いたり感じたりすることがあります。

■現状では仕事をなかなか取れない

前回から数件案件に応募していますが、なかなか採用はしてもらえません。
途中で降りられない関係で一度に大量に応募できないことも影響していますが、やはり最低限の労働条件を求めると実績ナシには厳しいようです。
提案文を変えたぐらいではビクともしませんな。

ということで、やはり実績がない以上、自分の力量を示すサンプル動画や画像を作る方が早そうです。

■ブログに時間をかけている場合ではない

ブログ1記事書くのに30分~60分ぐらいかけていたりしますが、その時間はもっと別のことに使った方がいいのではと感じるようになってきました。
たしかにブログ書くのは嫌いではないんですけど、仕事を貰えなければ内容はあって無いようなものなので・・・
休みの日はともかく、本業がある日は体力がもたない(笑)
起きていられる時間、集中できる時間は有限でかつ希少資源なのだと感じます。

■技術を学ぶことが最優先

youtubeやudemyでいろいろ技術を学んでいます。
技術の数なんて動画編集の世界では数えたらキリがない(と思う)ので、一つ一つ覚えていくことの意味を疑ったりしなくもなかったんですが、いろんな技術を学ぶ過程で、ほかの工程に活かせそうな方法だったりを効率的に学べることに気づきました。

そう、ふと気づいたんですよね。

それは、たとえば複合した図形への影のつけ方だったり、エフェクトコントロールの使い方だったり。
いままで動画の教えに沿ってしか作れなかった動画や画像が、今は他の人の動画を見ればある程度それに近いものを作れるようになってきました。
基礎力が点いていってるんだと思います。

f:id:sio6269:20220107225717j:plain
youtubeに投稿されている動画のサムネを見ただけで、ここまでできるようになったのよ。

なので、総合的な力を高めるためにも、技術を片っ端から学習し、合間に他の人が作った動画やサムネイルを真似るということを進めていこうと思います。