空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】学習7日目 一つ案件に申し込んでみたよ

早いもので学習を始めてから1週間になりました。いやぁ、短いような長いような。
まぁまだ勉強しているだけで、傍から見れば何も変わってないのよね・・・!

そんなのは誰だってやってる。そろそろ目に見える形にしていきたいね。

最近ホコリをかぶり気味だったマイPCもフル稼働です。カフェとかに持っていきますが、結構デカめなので重いです。

■本日の目標

新たな表現方法を3つ以上覚える
昨日までに覚えた表現方法を復習
引き続き案件のチェック


■できるようになったこと① 徐々に大きくなるタイトル+ブラー表示

表現が合っているかわからんけど読んで字の通り。
こんな感じのエフェクトです。

youtu.be

作り方も載せたいところですが、その動画作ってると学習時間をロスるので作れてません・・・
自分の復習のためにも作りたいんだけどな。悩ましい。

■できるようになったこと② 移動しながら出て消えるテキスト

これも的確な表現がわからんですが、読んで字の通り。こんな感じのエフェクトです。

youtu.be


イッテQとかでよく使われるエフェクトなんだそうな。


上の二つのエフェクトでは、始点や終点でブラーをかけてより自然な表現にしています。無くても僕は気付かないかもなんですけど、確かにあった方がより滑らかな気がする。

■できるようになったこと③ そういえば、youtubeのリンク挿入がいつの間にかできている・・・!

動画ではなく、ブログの話ですけど。
これするだけで結構ちゃんとしたブログっぽくなるね!自分が作ったブログじゃないみたい!
なんだったら、PremiereProの操作方法の動画を作ったりしちゃってー。

溜まってきたら、カテゴリーに分けてまとめ記事みたいなの作ろうかな。

■ランサーズにて、案件に一つ申し込んで(提案して)みたよ

たまたま探していたタイミングの直前に掲載された案件があって、
編集レベル的にもマッチしてたので提案してみました。


参考動画が添付されていたので確認してみると、全部できます!とは言えないけど、
都度調べながらやればできそうだと判断しました。
やってみないとわからんので。
迷ってたら行動に移せないので、手を挙げてから考えることにしました。
もちろん、身の丈と違いすぎる内容ではないことを確認しているので、
あとは満足してもらえるよう全力でやります。


報酬は度外視。実際するってなったら、時給で200円ぐらいになりそう(笑)
でも全然いいんです。まずは実績を積み上げてランサーズ上での信頼感を高めないとなので。


それにしても提案するのはちょっと緊張したな。
仕事もらえたら嬉しいな。

■余談:呪術廻戦0を見てきたよ

いや~、良かったです。
やっぱりね、乙骨くんの声優(緒方さん)の演技に揺さぶられました。
見事に、乙骨くんの心の変化とか、成長とか、覚悟みたいなものが伝わってきます。
なので、別に感動的なシーンとかはないんですけど、泣けましたよ私は。

それは予告編でも垣間見れるので、気になる人はぜひ。
(あっそういえばこのブログ誰もみてないんだったか、まぁいいや)

www.youtube.com



ちなみに映画館自体も久しぶりでした。あの非日常的な雰囲気も好きですね。
好きですねっていうか、好きだと気付いた。
テーマパークとか、非日常を感じられるところは他にもあるけど、
一番手軽に感じられるのは映画館じゃないだろうか・・・?

趣味にしてもいいかもな、と思えた1日でした。