空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

なぜか人気のないドラクエ6について愛を語らせてほしい。

2022/3/3

みんな知っている通り、ドラクエは国民的RPGと言って過言ではないほどの人気を持つタイトルである。
ナンバリングタイトルだけでも11を数え、派生作品を含めるともはや数えきれない。

どのタイトルも発売されればそれなり以上に売れるわけですが、
これだけ人気もありタイトルも多いと「どのシリーズが一番面白いのか論争」が必ず起こる。

そこかしこでこの論争は起こっているわけですが、
私の推しである「ドラクエ6」はことごとく下位に沈んでいるのです…

しかし私は声を大にして言いたい!
ドラクエ6こそ至高であると!!

今日はそんな思いの丈をぶちまけてみようと思う。

①キャラデザが抜群

どう表現していいかわからんのですが、メインキャラのルックスがシリーズ随一。
テリー・バーバラ・ミレーユ、なにげに主人公もシリーズ上位かと。
ハッサンは別の方向で印象的。ゲントの杖は知らん。

服装も5に比べて近代的?というの?オシャレ。
ミレーユの謎のリボンすらオシャレ。むしろいい。

ドット絵時代のタイトルとはいえ、スタメン・馬車の外はビジュアル重視な私は、
主人公・テリー・ミレーユ・バーバラが鉄板でした。
そこに強さとかは関係なく、ゆえに引換券などありえないのです。


デザインとは関係ないけど、
バーバラは攻撃呪文に強い、ミレーユは混乱しない、とか耐性に個性があるのもグッときたな。
(リメイク版ではなくなってるけど…)

②BGMが秀逸

これも歴代No1と思ってますよ。
・普通の町のルンルンウッキウキなBGM
・異世界への井戸のある小屋の奇妙さを醸してるBGM
・下(現実)世界のフィールドの「冒険するぜっ!」って感じのBGM
・精霊の冠イベントやカルベローナの幻想的なBGM
・船の神聖な雰囲気のBGM
・天馬で飛ぶときのこちらも神聖な感じのBGM
・ボス戦の緊迫感のあるBGM
・言わずと知れたムドー戦の神BGM

こんな耳で楽しいドラクエは他にないんじゃないの??
雰囲気とBGMがマッチしすぎてて冒険してる感が倍増なんだよなぁ。

(ヒソヒソ…ただ通常戦闘のBGMは3か5がいいかなぁ)

③ストーリー設定が深い

現実世界(下の世界)と、その住人が夢見ている世界(上の世界)が舞台で、
同じようで全然違う、全然違うようでどこか繋がっている世界設定が僕に刺さりました。

特にねぇ、この設定のせいで、主人公が最後の方報われないんですよね。
夢と現実、どちらの意識もが入り交ざって、本当の両親とも微妙な距離感、現実のターニアともぎこちない関係。
夢の世界のターニアは眠るように消えてしまうんですよね…(主人公とはお互いに見えなくなるだけ?)
バーバラとも事実上お別れですし。切ない末路ですね。。。

本当の自分探しってテーマもいいですよね。

まぁ発売された当初は小学生だったのでそこまで細かく理解できてなかったんですが、
大地に大穴が開いていて、異世界に繋がっているってだけでもワクワクしましたね!
(そして落ちて死なないの?とか、下の世界から空を見上げたらどうなってるの?とか思った)

④世界広すぎ!

夢の世界と現実の世界、海底に挟間の世界とめちゃくちゃ世界が広いです。
まぁそこが不評を買っている部分もありそうですが、
僕はあっちこっち探索したい派なのでウェルカムですね。

特にある程度ストーリーが進むと3のように一方通行じゃなくなるので、
(実際にはフォーン城までは自由なようで一方通行だったはず…)
よけいに探索好きの血が騒ぎます。

ポセイドンとか存在感なさすぎでしょ。

寄り道的なスライム格闘場とかベストドレッサーも初めての試みでしたが、
遊び心があってgoodでした!
最強のスライム「チャンプ」とかアツいですよね!

⑤特技が限界突破

5まで最強の攻撃方法と言えばメラゾーマ・イオナズン・ギガデインあたりでしたが、
「ギガスラッシュ」「ジゴスパーク」「ビッグバン」「グランドクロス」のように
厨二心をくすぐる強ワザが初登場した作品でもありました。

またエフェクトがカッコイイのって。
「396のダメージ」って、それまでのシリーズでほぼありえないもんね。
つえぇぇぇぇぇぇ!ってなったよね。


んで「マダンテ」って。
究極呪文って。
MP全消費って。
カッコよすぎでしょ。
これはバーバラだけの専用特技であってほしかった…


あと「いてつくはどう」とか「しんくうは」も
当時のエフェクトとしてはかっこよかった記憶がありますね。

⑥転職システム

ドラクエ3以来の「職業」の概念が再登場しましたが、
こちらは3と違ってレベルは維持、かわりに熟練度という別の値が登場しました。

ドラクエのレベル上げをプレイヤーの上位10%以内に入るほど楽しめる私にとって、
このやった分だけ強くなるシステムは相性が良すぎました。
もはや、ダーマ解禁後に二フラムで余計な敵を消しまくって経験値を節約し、すべての職業をマスターするほどの変態です。

f:id:sio6269:20220303103211p:plain

f:id:sio6269:20220303103123p:plain

各職業、ランクごとの肩書も厨二心をくすぐります。
賢者の「スペルエンペラー」
バトルマスターの「ゴッドハンド」
魔法戦士の「フォースロード」
別に意味もない肩書ですがカッコイイ。(うちゅうヒーローはなんとかならなかったのか)


個性がなくなるって??
知らんがな、テメェで調整しろや!!




・・・っとまぁこんな感じかな?
書ききれたかな??

もし同士がいればうまい酒が飲めそうだぜ。
同士がいれば、だけども。



【追記】
私としたことが!
ターニア忘れてました!


ターニアかわいいよターニア!





そんな感じです。