空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【暇人】何もやることがない私がブログを書く理由。

2022/3/4

ここ何か月かで、ほんとよく頭に浮かんでくるようになりました。


こどものころから友達も少なく、かといって何か一人で打ち込むわけでもない無気力な人間でしたが、それは大人になった今でも変わってないようです。


友達が少ないことは気にしたことはあまりないけど、それはたぶん多かった時期がないから、大切さがわかってないだけかも笑

何をしても「長い目で見れば意味がない」と考えてしまう

それでも高校生ぐらいのときにはそれなりに友達がいて、夜な夜な遊び歩いていた時期も、そういえばあった。
ウチは放任主義だったこともあり自由にさせてもらってたな。


遊んでるときはめちゃくちゃ楽しい。
んだけど、「この時間もいつか終わってしまうのね…」と虚しい気持ちも同居してたり。
(俺だけ!?)

好きなコと遊びに行くときも、旅行に行くときも、MAX楽しいのは前日の準備のときだったり。



当日ももちろん楽しいんだけど、「あぁいつかこのスバラシイ時間も終わってしまうのね…」と。
なんなん?シンデレラなん?



しかもありきたりな表現で、楽しい時間ほど過ぎるのは早いっていう。
だからね、3泊の沖縄旅行でもね、「あぁもう一日目が終わってしまった…」っって
いや死ぬの?3日後に?

何もやることがない

んでタイトルに戻るけど、
なんかねー、やることがないのよ。
やりたいことがないのよ。


なんでかって、わかんないんだけど。
楽しいと思えることが少ないというか?


例えば、アニメを見てるとする。
そこそこ面白い、でも見た後に何が残るの??みたいなことは思っちゃう。



後から振り返ったときに、「あってもなくても同じ」みたいに感じるのが無理なんかな。



ストーリーが進んでいくものならまだ楽しめる。でもサザエさんとかもう輪廻の世界みたいなやつはほんと意味ないとすら思う。


そこなんかなー、残るものというか、意味を考えちゃうとダメなんかなー。
アタマ空っぽにして楽しめってことなんかなー。


だってね、リラックス効果とか、気分転換とか、できてるかどうかわかんないじゃん。



ああ、見えないものを信じられないってのもあるかもしれない。

だから、副業をはじめた

で、「あってもなくても同じ」的な時間の使い方がもったいないから副業を初めたってのは、ある。


お金っていうわかりやすい対価が手に入ることで、(ほかの過ごし方よりは)意味のある時間に思える。お金はいくらあってもいいと心底思うしねぇ。



「会社に頼らず稼ぐ」っていうのはめっちゃ大事だとは思うし、副業を始めた理由の一つだけど、別に本業の収入で困ってるわけでもないので、別に趣味とかがあれば絶対続いてないと思う。


だからね、本題とはズレるけど、副業を継続したい人は、趣味があるとほんとキツイんだろうなと思うよ。あっ、「無趣味」ってネガティブな印象やけど、こういうところでは活きるかもね?



ただ仕事量が多すぎて「何もやることがない時間」を大幅に上回りだすと本末転倒なので、ほんとはもっと仕事を入れたい気持ちもありつつ、セーブしたい気持ちもあるという…



世の中なかなかうまいこと出来てる(笑)


仕事を取ったら廃人になる未来しか見えない

基本的に働きたくないでござる!
なんだけど、この典型的な「やるべきこと」が僕の人生からなくなるとほんっと苦痛な毎日なんじゃないかと想像できる。


こっちもうまいこといかないな(笑)


それなりに責任のあるポジションにいるから、プレッシャーもあって悩むことも正直あるし、半面自分中心で大きな仕事を回すのは闇に楽しくもある。
職場の人間関係も、心地よく楽しい面もあれば、苦痛でしかない面もある。

特にあの部長な!関わるとロクなことがない人ってほんとにいるんだよ。
マンガかよ、トラブルメーカーかよ!俺キラーかよ!



(部長の話はおいといて)ホントこの二律背反困るよなぁ!?



でもこの悩みのタネにもなりうる仕事が、明日からゼロになったら?


ちまたで、FIREが人気じゃないですか。
若いうちからせっせと資産をつくって早期リタイアすることね。
あれあこがれるけど退屈だろーなーと思う。

何がいいたいんだっけ…?

えっと、そうそう。
なんだかんだ書いてきたけど、「何もやることがない」ってのは、良いことだとは全然思ってません。


「やりたいこと」「何も気にせず楽しめること」が欲しいと思う。



だから、何か変えたいな、と思ってこのブログ書いてたりTwitterを始めだしたりしてることはある。
(まぁTwitterは3回ぐらいつぶやいてその後放置だが)


やってみて、たぶん、文章を書くのは嫌いではないけど、好きにはならないと思う。



でも、新しい活動から何かが生まれることを正直期待はしてる。



だから例えば、この活動を通して知り合いが出来たりとか、あわよくば収入が発生したりとか、そんなことになったら少しは状況が変わるんじゃないかなと思ったり。


「あってもなくても同じ」時間だと思えないように、なにかにつなげられるといいな。



いじょう!