空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】55日目 3件の仕事が終了しました。

2022/2/14
更新が止まっていましたが、お仕事はがっつり進めていましたよ!
f:id:sio6269:20220214021818j:plain

■いまなにしてるの?

前回のエントリーの時点では1件の仕事を終えたことを書いていましたが、
あれから2件の仕事をこなし、ここ2週間ほどで3件となりました。


ブログを更新できなかったのは、単純に忙しすぎたから。

前回までも書いた通り、もうっほんとに大変。


駆け出しの身で条件を高望みする気はなくても、思った以上にスケジュールがきつく苦労してました。

■具体的には?

もうほんと赤裸々に書くけど、恥ずかしいけど、
初めての案件は12分ぐらいの動画を作るのに

トータル20時間ぐらいかかった(笑)


いやむしろ笑えない・・・


しかも納期が3日間ぐらいだったので、
72時間のうち20時間は副業。


本業もこなしながらだったので、数年ぶりに夜を明かしましたよ。

もうちょっと具体的に

何に時間がかかったかは前回書いた気がする(書いてないかもしれないが、読み返すことはしない)ので割愛。


これはねー、僕の神経質な性格も災いというか影響してますね。


動画の素材を集めたり、マニュアルを理解したり、作業自体でも時間がかかったのだけど、
「どこまでこだわったらいいのか?」という線引きがうまくできず、変に手をかけすぎた部分もあったかもしれません。


例えば、会話のテンポや音量の調整で、
「これぐらい間をあけた方がいいのか?いや、やっぱりこれぐらいか??」
とか
「これぐらいのボリュームがちょうどいいのか?いやちょっと大きすぎるか??」
とか。


ある程度、感性に依るものなので迷ったって仕方ないものなんですけど、
なんだか自身もなく迷って時間を浪費したのが結構効いてる気がします。

■3件目は、1件目の継続案件


ちなみに1件目20時間かかった案件は、継続してお仕事の打診がありました。


(時間がかかりすぎたのは慣れていなかったためで、次はもっと時間を縮められるかもしれない…!)
ということでお受けしました。


…で、結果は約15時間ぐらい((笑)


5時間速なってるやん!!とはいうものの、

ぶっちゃけ、受注価格的には、これで食べていこうと思ったら3時間で終わっても割に合わない金額ですよ。
それを15時間って(笑)


効率を上げるため、ある程度段取りをイメトレをしながら臨んだのですが、さすがにこれを2時間台で終わらせるようになれるとは思えません。


ということで、次回以降は話があればお断りしようと思います。

単価が上がれば引き受ける?


ちなみに、この案件の条件がどう変われば引き受けてもいいのだろう?と考えました。


もちろん受注金額も大事なのですが、まだ始めたての身。

金額よりも実績を積むべきという考え方もあります。


もっと問題だったのはその「納期」の方です。

仮に12時間で終えれるようになったとしても、3日とも本業があれば4時間は作業しなくてはなりません。

もっと言うと、3日目には完成品を納品する必要があり、一次納品を2日目中に出す必要があります。

そうなると、始めの2日間の作業量はもっと増えます。


…なにが言いたいかというと、
身体がもたないということです


身体を壊しては本業にも、ほかの案件にも悪影響が出ますので、それを避けたいと思っています。

■2件目は?


別のクライアントから受けた2件目のお仕事は、作成する動画の時間こそ45分程度と長かったですけど、
その分納期にも余裕を貰えたのでまだ余裕をもって納品することができました。


というか、1件目の仕事の納期の方が先だったので、それがなければもっと余裕でしたけど。
作業時間にして10時間ぐらいだったでしょうか。


こちらはビジネス系の動画で、雑談部分以外はほぼフルテロップ&要約という感じでしたが、
取り扱っているテーマが自分の興味と重なるところもあり、大きく詰まることなく作業できました。

受注金額と作業時間のバランスは


こちらも単価的には作業時間とのバランスはまだとれていません。


というのも、もともとは倍額ぐらいの予算でクライアントは掲載されていましたが、
僕の方で提案時に半額ぐらいを提示していたのが最大の要因です。


半額でも初心者的にはある程度まとまった金額だったし、経験を積めるし、という判断でした。


もし継続的に案件をいただけるとしたら、

・より早期納品と品質を上げること
・クライアントのより利益になれるような提案もセカンドプランとして加えること

を行って信頼を勝ち取って、そこから価格交渉に移りたいと考えています。(腹黒い??笑)


特に2点目に関しては案件を並行していた関係で納期に余裕がなかったのでできませんでしたが、
どの案件でもレベルアップの課題としてやっていこうと決めてます。

失敗もあった


信頼を勝ち取る~なんて書きましたが、こちらも赤裸々に書くと。

恥ずかしながら、誤字などのケアレスミスがあり本当に申し訳なかったです。


担当者さんが優しい方で特に問題視されませんでしたが、
場合によっては本当に信頼をなくす事案です。


45分のほぼフルテロップということで、個人の力ではノーミスにするのはかなり難易度高いということはありますが…


ここは同じ過ちを繰り返さぬよう、対策が必要なんですよね。


PremiereProにはテロップの文言を書きだす機能があるので、それを使った方法を検討しています。

■ぶっちゃけ、いくらの稼ぎになってんの


ほとんどだれも見ていないとはいえ、こちらも赤裸々に書くと、

今月半月で1万円ぐらいです。


半年以内に月5万円を目標に始めた副業ですが、始めて2か月目でひとまずの通過点には達しました。


ただ、今回はたまたま案件が立て続けに取れて運が良かったのかな、とも思うんですよね。


出来る限り、金額と作業時間のバランスがいい案件を継続受注し、
学びや稼ぎの効率の良い案件を新規に獲得していくという手を止めてはいけないと思っています。

■余談(住所変更はお早めに)


僕はランサーズを使って副業していますが、
ランサーズ自体がランサー(登録者)の身元確認をする機能があります。(本人確認といいます)


顔が見えない世界ですので、本人確認ができているランサーの方が信頼性が上がりますし、それが出来ているランサーしか応募できない案件も多数あります。


で、僕も本人確認は数年前の登録時に済ましていたんですが、その間引っ越ししていたことを思い出し、ランサーズ上で住所変更をしました。


そうすると、本人確認がいったんキャンセル扱いとなり、3~5営業日かかる再審査を受ける羽目に。


その間、本人確認済が応募条件の仕事に応募が出来なくなりちょっと困ってます・・・


こんな時に限って、応募したい!と思う案件が出てたりするんですよね・・・


ランサーズさん、早く承認をお願いします!!