空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】57日目 再び継続案件ゲットォォォォ!!

2022/02/16

今日はとても良き日です。

 

 

■ここまでのまとめ

12月の末から動画編集を副業でしていくと決めて勉強を始めました。

 

 

勉強開始から一ヶ月ほどして、クラウドソーシングサイトで2件の仕事を受注。

 

 

1件目の案件Aは動画の尺は15分弱でしたが、制作に20時間。

 

 

なんとか納品すると継続依頼があって、再度案件を受けたものの、2回目も15時間かかり、さらに受注単価も低く、この案件を継続して受けるのは難しいとの判断に至りました。

 

 

2件目の案件Bは動画の尺は45分と長編ですが、作業時間はA案件の半分ほど、単価もAより高く、継続依頼を狙っていました。

 

 

■厳しい継続案件を辞退

 

継続案件Aは、作業時間と納期、金額のバランスが厳しかったため、今後の継続は辞退することとしました。

 

 

大変な仕事で割に合う案件にはできませんでしたが、動画編集の 基本を学べたり、効率の重要性を(痛いほど)理解することができました。

 

 

辞退するのは心苦しいものもありましたが、

いちおうクオリティは納得してもらえましたし、作業時間に対して安価で納品したので、ウィンウィン

ではないかと思うことにしてます(笑)

 

 

■継続案件Bをゲット

前回までで、条件的に少し厳しかった案件を辞退し、お仕事はゼロになってしまいましたが、程なくして2件目に受けていた案件Bでも継続依頼をいただくことが出来ました。

 

 

正直、ねらってな仕事なのでめっちゃ喜びました!

ざっくり、月に2.5万ほどの収入になります。

 

 

やった!5万円に大きく近づいたんだぜ!

 

 

■あと2.5万円をどうするか

 

案件Bは、毎月継続してお仕事を貰えるそうなので、月間5万円を獲得・継続するには、

・もう一つ2.5万円の継続案件を勝ち取る

・その都度2.5万円分単発で受け続ける

のいずれかです。

 

 

現状、クラウドソーシング系のサイトでの単発案件は効率が低いことが多く、そもそも高単価な案件がほとんどない状況です。

 

しかも、毎回選定期間までタイムラグがあるので、安定して案件をこなす事が難しいです。

単発で稼いでいくのはだいぶキツい気がします。

 

 

そこで。

 

 

今回は案件Aを辞退しましたが、このように

・自分にとって効率の低い案件はカットし、

・(案件Bのように)より効率の良い案件を残していく

ということを繰り返すことでしばらくは収入を底上げしていくことになりそうです。

 

 

■二月単月では、あと1万円で5万円達成

 

もう一つ狙って行きたいのが「月間5万円達成」です。

 

 

ネット副業で月5万円稼いだことがある人って、かなり少ないんじゃないでしょうか。

正確な調査はできないでしょうが、全体の2割もいないイメージです。

 

 

せっかくのチャンスなので、引き続き案件を探してトライしていきたいと思います。

 

 

や、まさかそんな挑戦権を得るところまで行けると思ってなかったなー!

 

 

 

■ここで少し冷静に

 

少しずつ稼げるようになったのはいいんですが、もともとは会社以外に稼ぐ力をつけることが目的だったといえ、全体としての収入を上げることも目指していきたいところです。

 

 

よくある、副業より残業の方が稼げるとう話ですが、僕も残業単価は3,000円ほどなので、はっきり言って無理やり残業した方がよっぽど稼げたりします。

 

 

今だと、動画編集で時給1,000円が関の山なので、定時で帰って副業する方がトータルで稼げなかったりします。

 

 

もちろんフリーランスとして稼ぐお金と、会社から支払われるお金では意味合いは違ったり、スキルが得られたりするのですが、できればトータルの稼ぎも増やしていきたいところ。

 

 

当面はそんな贅沢は言えませんが、もっと技術を積み上げて、高単価な案件を受けれるようになったり、継続案件での信頼を積み上げて単価をあげたりを考えながら進んでいかないとな、ということです。

 

 

たとえば、継続依頼を頂いているところから、他のクライアントを紹介してもらう、とかどうでしょうね。

 

一つのところから広がりを持たせられると効率もあがりそうです。