空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】49日目 1件目の案件が完了しました。

2022/02/08

なんとか無事に、記念すべき1件目の案件が完了しました!

 

いゃぁ長かった、、、

日数にすれば3日の出来事ですが、睡眠時間をザクザク削ったので、体感時間はめっちゃ長い(笑)

 

 

■意思の疎通が必須

 

動画編集の何が時間かかるって、

作業はもちろんなんだけど、

依頼者が求めるニュアンスの理解よね。

 

今回2件受けている中で、

・1件は詳細なマニュアルあり

・もう1件はマニュアルなし

・どちらも、参考動画の共有はあり

 

なんだけど、マニュアルありの方もマニュアルに書いてない決まり事みたいなのがあって、「参考動画をしっかり見ろ」といった感じ。

 

 

■そんな細かく見れないって

 

しっかし、参考動画を詳細に見てたら、それだけで数時間吹っ飛びそうです。

ただでさえ効率との闘いなのに、そんなことしてたら身体壊すってば。

 

なので、この場合は納期に余裕を持って一次納品して、フィードバックでポイントを明確にするといいんじゃないかと思う。

 

それとも、慣れたら出来るようになる??

 

 

■継続案件しか稼ぐ道はなさそう

 

というわけで、稼ぐには単価を上げるか効率を上げるか、なんですが、やはりそれには同じクライアントから複数仕事をとってくるのが近道そうです。

 

まぁ、、先人たちも同じことを言ってるのをよく聞くので、今更ですけどね。

身をもって体感しているわけです。

 

 

同じクライアントなら、希望の動画編集のスタイルもわかるから効率をどんどん高めていけそう。

 

逆に、初見のクライアントばかりで稼ぐのは、効率だけでなく単価の面でも無理なんじゃないかと思う。

 

そういう意味では、ランサーズとかで提案を繰り返しているうちは稼げる人になるにはほど遠くて、クライアントから直接依頼を貰えるようでないと厳しいんじゃないだろうか。

 

なるべく早くそのステージにいきたいね。