空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】35日目 ポートフォリオ動画が出来ました

2022年1月24日

前回のエントリーから1週間。
(主にやる気の問題で)まとまった作業時間が取れずに、少しずつ作成を進めていましたが、ようやっと完成しました。

www.youtube.com

■考えてたよりも、大変だった…

35日目ということで、1か月独学でやってもこんなもの作れるよって形にはなったのは何より。
ひとつのものを1から作るってのは大変なんだなと実感しますね。

掛けた時間はどれぐらいだろう?
5時間やる日もあれば、全くやらない日もあるけれど、平均すると1日2時間×35日で70時間ぐらいかな?

1日2時間も、うだうだ考えたりしている時間を含めて算出。
でもきっとこのぐらいのキャリアならみんなうだうだ考えながら非効率に作業してるでしょ。


何が大変って、前のエントリにも書いたけれど、動画の構想を考えること。
僕はアタマの中でイメージをする機能が貧弱なので、そもそも向いてなくて苦労しました。

その中でも不幸中の幸いか「苦手なら、よそを頼ろう」と方針を途中でたてられたのがよかった。
オリジナルにこだわりすぎず、お手本となる動画を探して構成の参考にすることでロスを大きく減らせたと思います。

あとは、作業自体は部分ごとにするので、あとで全体を通してみたときのバランスをとることも難しいですね。
この動画の流れはおかしくないか?とか、ここでこの演出は場違いでないか?とか。
自分で感じられる違和感は取り除きながら作ったけど、クライアントから見てどうなのかは???って感じですね。

この辺に関しては市場に晒してみれば、その反応からなにか感じることもあるかもしれません。

■当初の目的は

目的は仕事の依頼をとることなんだけど、言葉ほど簡単ではないねぇ。
ってなわけで、さっそくですがランサーズで条件の合う募集を見つけて提案をしてみてます。

そうそう、動画を作るのが目的じゃなくって、
動画編集でお金を稼ぐのが目的ですからね。


ちなみに僕が狙っているのは
・1件当たりの仕事期間が短そうなもの(受注件数の実績を増やすため)
・今持っているスキルで十分対応可能なもの + 少し背伸びが必要そうなもの
・受注価格が低すぎないもの

特に3点目は「ビギナーが贅沢いうな」と思われそうですが、

たとえば5時間かけて200円の稼ぎ、とかになったらモチベーションなくなりそうじゃないです?
それでなくても忙しい中を時間捻出して取り組むので、高望みはもちろんないですが、最低限の線引きはしたいところ。
あと「仕事を依頼するくせにまっとうなお金を払う気のない依頼者」というのも信用できませんしね。


ただ、上記の条件に当てはまるものはそこまで多くなく、あっても応募が殺到していたりするので、
今回の動画と提案文の工夫でなんとか勝ち取りたいもんですね。

■1か月で動画は作れる

上でも触れましたが、数え間違いがなければ今日で動画編集をはじめて35日。
僕は先をイメージすることも苦手ですが、過去を振り返ることも(めんどくさくて)苦手な性分です。


なので、このブログも書きっぱなしで見返したりしないのですが、
まぁいつか気が向いて振り返るときには成長具合がわかっていいのかなと思いますね。


もしも何かの間違いでこのブログを参考にする変わり者がいれば、
その方にとって役に立つこともあるかもしれない(し、ないかもしれない)


動画編集を始める前は、(まだまだしょぼいとはいえ)ここまで作れるようになると思ってなかったですね。
逆に、始めて1週間ぐらいのときは、もっともっとスムーズに身につくんだとも思ってました。

僕よりも集中して(やる気と)時間がある人はもっと早くたどり着けるレベルなのは言うに及ばずです。


思ったよりうまくいったり、いかなかったりと浮き沈みもありますが、
コツコツと続けることで「やめなかった」からこそ一つ作れたのかなと思います。


さて、ここからは仕事に手を上げつつ、テロップやアニメーションなどでできること(テンプレート)を増やして
実際の仕事に備えたり、今回の動画をブラッシュアップしたりということに着手していこうと思ってます。

f:id:sio6269:20220125005934j:plain