空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【考えたこと】なぜ副業するのか、稼ぎたいのか。

このブログのエントリはほとんどが動画編集の日記みたいなものになっていて、
その都度やったことや、目標とか指針を書いたりしているわけですが、

そもそも、なんで稼ごうとしてるの?

ってところを明文化できてなかったので書いておこうと思います。

ただ、実を言うとまとまりきっていなくて、
いったん書いておいて、より明確な表現が浮かんだら追記していこうかなと考え中。

①会社以外で稼ぐスキルを身につける

現時点で、一番大事なことですね。


前提として、僕は今会社勤めをしています。
それに不満があるわけでは全然ないです。しんどいことも多いですが、楽しいことも多いんです。
よそのことはわかりませんが、「今のところ」恵まれていると思います。


今の仕事で気に入っているところは、業務内容を除けば、
・テレワークなど勤務地をある程度柔軟に選べる
・自分で出勤日や勤務時間をある程度コントロールできる
・子どもの病気で休んでもある程度カバー体制がある、家庭状況に対応しやすい
・上記について上司の理解が得やすい(つまり上司がいい人)
ってところかな。


特に今は子どもも小さく、家庭にウェートを置きたいという考えなので、
従業員同士で補いあいながらできるところにはある程度満足すらしています。


で、今はいいんですが、だからこそ、今後いつ、
仕事内容が変わったり
勤務スタイルが変わったり
勤務地が変わったり
上司が変わったり
するかわからないというリスクを強めに感じています。


これまでと同じように適応していけばいいだけなのだけれど、
これまでと同じように適応できるとは限らないですよね。


かなり前置きが長くなりましたが、
そんな時に会社に対して希望の労働条件を主張したり、最悪退職しても困らないようにするには、
お金の入り口が会社だけってのはマズイな、という思いがあります。


ちなみに退職したなら転職すればいいじゃないかというとその通りですが、
労働条件がより良い会社に入れる保証はもちろんないですから、
例えば収入が下がってしまっても補填できるようにという意味を込めて
「稼げるスキル」が欲しいんですよね。


副業で月15万でも稼げる力があれば、そちらに本腰を入れてもいいし、
転職でもかなり労働条件を優先して探せます。


これが、会社以外で稼ごうとしている第一の理由。

②可処分所得を増やしたい

次に大きいのはこれかな。
なんだかんだ豊かすぎる日本では上を見がちですが、冷静に考えて現時点で十分便利な暮らしを享受できています。


ただ、お金の有無が「選択肢を増やす」ことにつながるのも事実。
例えば今の収入では、子どもを私学に通わせることはかなり無理があるので、選択肢はほぼありません。
別に私学に入れたいわけでもないのですが、「公立を選んだ」のと「選択肢がなかった」のとでは違いますよね。
前者の方が主体的に人生を進んでいる感じがあります。もちろんその良し悪しは個人ごとの判断ですが。


子どもの将来については、こうあるべき!みたいなのを押し付けたりする気はありません。
導く!みたいなのも、生き方に正解があるかのような印象で傲慢だと思いますしね。
ただ、何か自分からやりたい!ってなったときに、やらせてあげられるようにしておきたいって話です。


その可能性を拡げるために稼ぎたい。
これが第二の理由かな。


ちなみに、自分の贅沢にはあまり興味がありません。
もう少し良いものを食べるとか、もう少し広い家に住むとかに憧れがないわけではないですが、
優先順位は低いですね。
どっちかというとモノが少ないシンプルな方が幸せですね。
ゆるやかなミニマリスト気質です。
理想は綾波レイの部屋を整理整頓した感じです(笑)

③自由な時間が欲しい

これについては正直あんまり優先度は高くないですが一応。
(そもそも動画編集って労働集約型なので自由な時間が増えるかは微妙ですね。
通勤時間や決まった勤務時間は無くなるでしょうから自由度は上がるでしょうけど)


なんで自由な時間がそれほどいらないかって、やることがないからですね(笑)
いや、時間があれば行ってみたいところはたくさんあるので、いらないわけじゃないんですけど、
それは日常である程度拘束されている時間があるから貴重に思えるんだと思うんですよ。


「時間さえあれば・・・」見たいアニメややりたいゲームもないことはないです。
でもそれは、その時間を頑張って捻出するから堪能できるのであって、
時間がたっぷりありすぎると、その時間を消化するための行為に堕ちそうな気がします。
(無意識的に時間がたっぷりある人間へのひがみかもしれませんけど)


あと、人間は空白を埋めたがる生き物ってよく言いますけど、
僕はその特性が強くて、家でも会社でもぼーっとできないんですよね。
なにかやることを探して体を動かします。


今は空白の時間が少ないからいいですけど、毎日自由時間が増えすぎると耐えれなさそうです(笑)
(余談ですが、老後もそれが理由で恐れてます)


友達が少ないのも考え物です。
自由な時間があれば、友達を作る行動を起こすかもしれませんね。


■まとめ

っと、現時点ではこんなところですかね。
なんか、まとまりきってないような気がするんですよね。


思い出したら(思いついたら)またここに書き足していこうと思います。
目的をはっきりさせるって、大事ですよねー。
f:id:sio6269:20220125004010j:plain