空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】48日目 かなりハードです

2022/02/07

今朝、2件受けているうちの1件の2回目の納品をなんとか済ませました。

めーーーっっっちゃキツかったので、その時の話を書いておきます。

 

 

 

■修正点の嵐

1回目の納品を早く済ませといて良かった、実は修正点の嵐でした。タイプで分けると以下のような感じ。

 

・テロップのタイミングが全体的に合ってない

・音量がバラバラ

・BGMの繋ぎ目がおかしい

 

 

テロップのタイミング

音声に合わせてって言うのが、本当にシビアにはやっていなかったので厳密に合わせるようにとのことでした。

自分で見返した時には違和感あまり感じませんでしたが、慣れてる人からするとズレがあったようです。

一度配置完了してから微修正するのは大変なので、

音声に合わせて画像を配置するときに徹底しておくことで手直しの手間を減らさそうです。

 

 

 

音量がバラバラ

指示内容をうまく理解できず、正直、今回の指摘で本格的に音量について調べました、、、

バラバラになった音声をバラバラに修正していきましたが、これが地獄のように時間がかかる!

本当はオーディオトラックミキサーで全体のバランスを取ってからすべきでしたね、、、!

 

 

BGMの繋ぎ目おかしい

これも元々あまり理解できないまま始めてしまったので、この段階で学んでいきました。

フリーのBGMの長さと、尺の長さが合わないことが作業を遅らせる要因になるので、動画の起承転結を掴んで1〜2分ごとにBGMをクロスディゾルブやフェードアウトで繋げるといい感じになる!と理解できました。

 

 

■動画編集を続けられるか自信を失うレベル

 

作業が大変だと覚悟していた、それ以上のさらにそれ以上大変でした、、、これ慣れでなんとかなるものなの??

 

(しないけど)時給換算したらいくらなの??

500円??

ないないそんなの

計算しなくても分かるわ

 

そして、この「納期に合わせて自分で作業する時間をきめる」ことも、自由に聞こえてかなり緊縛感を感じます。

特にはじめのうちはどうしても、修正点をもらうことになるでしょうから、なるべく早くフィードバックがもらいやすいタイミングで一次納品しないと納期に間に合わなくなります。

 

ともすればクライアント様が起きていて、フィードバックの時間がその後取れる午前中に納品するために、(副業でやってると)深夜まで作業する必要があったり、かなりハードになります。

 

 

■でも学びの効率は高かった

 

とはいえ今回のクライアント様のおかげで、自分に足りないもの、市場で求められるスキルについて理解できたのは幸運でした。

 

自己啓発として仕事を受けずにやっていたら、ここ2日で学んだことはひと月以上かけて学ぶこととなっていたでしょう。(時間数にすれば多くなってしまったとしても、だらだら30日で覚えることをみっちり2日でできればそっちの方が僕はいい)

運転免許の合宿みたいなもんですね。

 

 自分の選択肢を無くして、やらざるを得ない状況になれば、人は動くものなんだなと身をもって実感。

あとは「ちゃんとしないと人に迷惑がかかる状況」だと自己成長には最高ですね。