空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】学習9日目 できることが増えてきた

寒い。何より寒い。
早朝に起きるのがツライ・・・
ノマドで食えるように、若い時から何かしら身につけておくんだった・・・
今からでもそうなれるよう、頑張ろう。

■昨日の目標の進捗チェック!

  • 3つの新しい編集技術を覚える

 昨日のエントリでもわかるように、5つほどテロップの挿入方法を学べたのでOK!

  • サムネイルを作ってみる(そしてこのブログもサムネをつけよう)

 できなかった…途中でほかの作業の優先度が上がったので、そちら優先で。
 (サンプル動画の作成)

  • 提案した案件の状況確認と、追加提案

 現在2つの案件に応募中。特に動きはなし。採用される可能性は低いだろーな。
 ひとまず、昨日できることは昨日やった!という状況。

■本日の目標

  • サンプル動画を作成

 今日はその中でもどんなサンプル動画の構成にすべきか調べてみる

  • 新しい編集技術を3つ以上学ぶ

 ひとつめの学習の過程で必要な技法はわかるので、それをできるように。
 一つずつ、一つずつ。

  • ランサーズの案件進捗確認

 29日24時で提案締め切りの案件があるので、その結果が出ればいいのだけど。
 不採用なら、次の案件を探す。提案文のブラッシュアップが必要。

■サンプル動画の参考動画を見つけたよ

www.youtube.com

NAOさんという方のサンプル動画。
プロフィールが詳しく載っていなかったんですけど、今の僕と同じように過去にクラウドソーシング系の受注率を上げるためにサンプル動画を作ったのだそう。

曰く1か月半ぐらいの学習でこの動画を作ったんだとか・・・!
始めて1週間の僕が言うのもおかしいですが、あと1か月でこんなことできるようになるかね・・・???

今は更新されてないようですが、動画編集に関するエントリもいくつかあるようなので、隙間時間に勉強させてもらおうっと。

できるかは別として、作る動画の方向性はなんとなくこれで行こうと思います。
後半のサンプルは、できれば受注したい動画のカテゴリに合わせて何パターンか作りたいですね。
(バラエティ系、ビジネス系、ナチュラル系など・・・)

お手本の人がお手本にしている動画がすごすぎる件

なお、NAOさんがお手本として別の方のサンプル動画を貼っていたので参照。
www.youtube.com

NAOさんも「レベルが高すぎなのであくまで参考程度に」と注意喚起するほど。
ここまで行くと、本業ですね・・・あくまで参考に。理想形として。

■できるようになったこと① 枠ありテロップ

動画編集をするようになって、なんとなく憧れのあったテロップ技法。
こんな感じのやつです。

youtu.be

結構かわいくないですか!!??
自分で動画出すなら積極的に使いたいぐらい気に入ってます(笑)


過去何日かのブログやyoutubeに投稿している(非表示)動画を見返すと、テロップばっかり(笑)
もうちょっとバランスとらないと、サンプル動画作れないね・・・!でもテロップ作るの楽しいから仕方ないね(笑)

■できるようになったこと 番外編

動画編集とは直接関係ないのだけど、学習を進めるにあたり、いろんなことが出来るようになっていってて感動します。
例えば、さっきのジンベエの枠ありテロップ。
テロップ左側のジンベエが枠で囲まれている画像は自分でPremiereProで力業で作りました。
(ジンベエはフリー素材、〇型の枠はエッセンシャルグラフィックスのシェイプから)
できる人にはなんてことない技術なんでしょうけど、数週間前の自分ではなかなかできるイメージ湧かないです。

たとえば、自分の身の回りに同じことが出来る人って少数派だと思います。
それだけでも価値があるよなって感じますね。

他には、このブログ。
アクセスは少ないですけど、自分以外の人の目にも少なからず触れているようで。
短期間ではありますけど、こんなに自然にほぼ毎日更新できるとは思わなかったな・・・。
一番の目的は自分の進捗を確認するために書いてるんですけど、もし僕が動画編集バリバリできるようになれば、いきさつが書いてあるこのブログももっと価値が出るんでしょうね。