空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】学習8日目 案件への提案数を増やそう。 

早くなにかしら仕事を受注したいですね。
勉強だけしてても仕方ないですし、前に進んでる感が欲しいところです。

編集の勉強自体は、できることが増えて楽しいんですけどね。
これだけでは自己啓発マニアと変わりませんものね。

ちなみに。
ほとんど読者がいない当ブログですが、もし!なにかの間違いで読まれた方がいれば、気軽にコメントくださいね。
そいういことやったことないので、やってみたいです(笑)

■昨日の目標の進捗確認!

 〇3つの新しい編集技術を覚える
  →ブログ内で2つ紹介、一つはブログの技術だけどまぁサービス(自分に甘い)
 ×前日までに覚えた編集技法を復習する
  →そこまでたどりつけなかった・・・!
   でも、振り返る時間が多すぎるのも問題かも。
 〇ランサーズにて、動画編集案件のチェック
  →毎日実施中。ついに初めての提案もできた。一つ進みました。

■本日の目標

  • 3つの新しい編集技術を覚える
  • サムネイルを作ってみる(そしてこのブログもサムネをつけよう)
  • 提案した案件の状況確認と、追加提案

■できるようになったこと① クロップ

実際の話声に合わせて文字を出現させる方法。
こんな↓感じです。

youtu.be

話者の話の長さに合わせて、出現スピードも変えられます。

■できるようになったこと② リニアワイプ

youtu.be

クロップと見分けがぱっと見つきません。
一応、出現口(?)にぼかしがかかっていて、より滑らかになっています。

■できるようになったこと③ ぼやっと出現テロップ・ウキウキテロップ・飛び出すテロップ

なんかひとつひとつをバラバラに1カウントするのもずるい気がしたので3つまとめて。

ぼやっと出現テロップ

youtu.be

バラエティでなんとも言えないぼやっとした雰囲気になったときによく見る技法。
僕が活用するときはくるのか??

ウキウキテロップ

youtu.be

上下にびよよんと動きのあるテロップ。
にぎやかさが伝わりそうです。

飛び出すテロップ

youtu.be

奥からやってくる感じのテロップ。
勢いを表現したいときに。


こうやってみるとテロップは結構幅が広がってきましたね!!
テンプレートに保存してるので、いつでも使えるんだぜ!(はやくつかいたい)

■ランサーズにて、提案した案件のチェック

募集締め切りまでにタイムラグがあるのでなかなか仕事は決まらなさそう。
複数に応募しようと思ったら、途中で提案の取り消しができない仕様になってることに気づきました・・・!
なので、納期に気を付けながら2~3件並行しての提案が限界でしょうか。
一応、もう一件提案し、全体で2件の状態を維持しながらチェックしていくことに。

(動画編集については)実績が0なので、選ばれる可能性低い
→なので受注するためには並行して提案し、採用されればほかはキャンセルすればいい、
と思ってましたが、それができないのはツラいですね。

なんでできないのかな?ちょっと意味わかんないですね。依頼主は募集自体をキャンセルできるのに・・・。
クラウドワークス系はパワーバランス的に依頼主が強いですよね。
ランサーの競争が激しいため、安い単価で買いたたかれがちのようですし・・・。
とはいえ実績0では誰も仕事はくれないですし、まずは制作物のクオリティを高めて、指名で仕事ができるようにならないと、ですね。

■稼ぎたい・・・

あ~月に5万は稼ぎたい。なるべく早く。
んで、それを増やしていって、自力で食っていけるようになりたい。30万ぐらいは必要かな。
んで、本業の労働時間を減らしたい。週3とかがいい。
ま、頑張りましょう。