空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】学習3日目 クラウドソーシングのワーカー募集内容を確認してみる。

12月23日クリスマスイブイブ。
3日目を迎えた動画編集で稼げるようになりたい!のこのコーナー。
まずは三日坊主の壁を超えた喜びに浸りたいと思います。


さて。

■本日の目標

・詳細な目標を立てる
・クラウドソーシングのサイト(ランサーズ)で実際の仕事内容を確認してみる

■ランサーズでの実際の仕事内容を確認してみる

ということで、
どれぐらい動画編集の仕事ってあんの?
どんな内容や条件で募集されてんの?
というところを確認です。

ランサーズに入り(過去に登録済み)、「動画編集」で検索。
9,200件ぐらいヒットしました。

ただ検索時点で受付中の案件は40件ほど。
思ってたより少ないかな??

■ちなみに、文字起こしは競争率高し

以前ランサーズに登録したときには、文字起こしを中心にやってました。
応募できる案件は10件ぐらいが関の山で、しかも(誰手でもできるから)競争率が半端じゃなかったです。

さらに、文字起こしレジェンド(実績250件!とか)みたいなランサーもゴロゴロいたので、自分みたいな下っ端ランサーには案件が回ってこない状況でした。

はたして動画編集はどうか。

■競争率は比較的低め、丸投げ案件もけっこう多し

あんまり調べものばかりに時間は使えないので、さっと調べてみたところ。こんな感じでした。

f:id:sio6269:20211223232137j:plain

誰でもできる仕事に比べ、競争率は落ち着ている印象。
無茶苦茶な要求の案件もあるにはあるけど、少数派に見えます。

グルメの撮影・動画作成の依頼なんかは、丸投げ過ぎて個人的には引きますわ。誰がやるんだろ?って感じです。

この表からは伝わりにくいけど、テロップ入れはみんな嫌がる感じかな?
「テロップ入れは不要」をメリット的にアピールする案件が多かった。

僕は文字起こしの経験があるのでそこまで苦に感じないので、逆にテロップ入れ歓迎で競争率を下げれたらうれしいな。

■ゆっくり動画の案件多し

あと目立ったのが「ゆっくり動画」。霊夢と魔理沙のやつですね。


あれ、いち視聴者としてはどう作ってるのか不思議でしたが、どうやら専用のムービーメーカーがあるみたい。
youtube以外がどうかはわかりませんが、ゆっくり動画作成のスキルがあると幅が広がる感じ。


まっ後回し後回し。

■聞きなれない作業がチラホラ

「グリーンバックの色抜き」がどんな作業かわからず調べました。
そのまんま検索かけたら、検索結果の一番トップに出てきたサイトがこちら↓↓


btuber.jp


ご丁寧にpremiereproの操作方法も動画で解説してくれてます。
なんか声の感じとか話し方がクセになる。


■ギガファイル便ってなんぞ?

動画データはサイズが大きいので、多くの案件で「ギガファイル便」なるものを使用しているよう。
WEB上で大容量のデータをやり取りできるサービスみたい。


いちおう、公式のマニュアル的なものを…↓↓
gigafile.ltd


データやコミュニケーションのやり取りに使われているサービスに馴染んでいくことも大事ですね。

■自分にこなせそうな案件は?

肝心なのは、もう仕事を請け負っていくのか学習を続けるのか…
変に高難度の案件を受けて低評価されると今後に響いちゃうので困るのだけど、
やっぱり実際やらないとわからんよなぁ。


ということで、この後もも少し案件探してみます。
どうせ手を挙げても受付時間終了まで数日かかるし、とりあえず挙げてみよっかな。


難易度の低い仕事で実績数をひとまず早い段階で二桁にはのせたい。
まずは第一歩!