空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】学習2日目 書出しエラー発生も短時間で解決。

12月22日 動画編集の学習2日目。
今日は仕事が休みだったので、子どもの世話を焼きつつ動画編集の学習をしこしこと。
ちなみに、このエントリを書いている時点では22日の20時。
すでに日中4~5時間ぐらい時間とりくんでますが、もすこししたら学習再開します。
無理はしてないけど、モチベも学習効果も高い時期に詰め込めるだけ詰め込もう。

プライベートの用事にかまけて夜の部が不調に…まぁこんな日もあるさ。

■22日の目標

・リベ大の動画パート4~7を終わらせる
・今後の目標をもう少し詳細に立てる

これアレだね。前日に翌日の目標を書いた方がいいな。後出し感が出ちゃう。

■やったこと

・リベ大の動画を完走。午前中の2.5時間で2本、午後の2時間で2本。
・途中で講義動画にはないエラーが発生。こういうのが僕の副業学習には必ずついてくるのね。運良く短時間で解消したので後述します。

■エラー発生

書出し時に、次の画像のエラーが発生。
f:id:sio6269:20211223001110p:plain

うーん、なんのこっちゃ分からん。

いつもこういう何でもないエラーで数時間は余裕で吹っ飛ぶのよね。
んで、仕方ないのでググっていくつか試してみることに。

※ちなみに、先に言っとくと僕が実際解決したのは⑤の方法です。
が、人それぞれエラーの原因は違うと思うので、エラーが出ている人は他の番号の方法も参考にしてほしいです。

①PremiereProをいったん終了し、再度立ち上げる

まず最初に出てきたのがこの方法。
理屈はわからないけど、これでいけることがある、んだそう。

→今回はこの方法では改善せず。つぎを試します。

②PCを再起動する

アプリがだめなら、つぎはPCごと再起動。
今開いているブラウザやアプリを閉じることになるのでイヤなんだけど、仕方ない。

→こちらの方法でも結果は同じく改善せず。つぎだ、つぎ。

③PremiereProを再インストールする

いや、めんどくさすぎでしょこれは。
二日目から再インストール必要とか、今後に向けてイヤな予感しかしない。
ということで、これは最後の手段として取っておくことに。
サッとできる方法から試していこう。じかんだいじに。

④レンダリングの実施

エラー内容が「レンダリングの完了でエラーが発生しました」なので、
レンダリングの作業においてエラーが発生しているのでは?と仮定。
ちなみに、改善作業中はレンダリングの意味は分かっていない状態でしたが、
いちいち調べてられないのでググって見つけたサイトの言う通りに作業してみました。

「シーケンス」→「インからアウトでエフェクトをレンダリング」「インからアウトをレンダリング」を実施してみる。
→やってみて、何が行われたかよくわかんないけど、とにかくエラーが改善されないことは分かった。

ちなみに

レンダリングとは、重いエフェクトをかけたときに、プレビュー画面がカクカクになるのを防ぐ機能なのだそう。
動画の書出し作業のエラーにはあんまり関係なさそうな作業に思える…

⑤書出しの設定を「ソフトウェアエンコーディング」に変える

以下の画像のように、「エンコード設定」の「パフォーマンス」の項目を「ソフトウェアエンコーディング」に変更してみます。
f:id:sio6269:20211223003300j:plain

ちょっとわかりにくいし操作しづらい場所に設定画面があります。

これに切り替えて書出し作業を行ったところ・・・

上手くいった!

無事MP4で編集した動画を保存することができました。

ちなみに、なんで改善したのかの理屈は全く理解してません。
いまのところ、理解する気もありません。必要が生じるまでは「そういうモノだ」と思うことにします。

■明日の目標

・詳細な目標を立てる(今日の続き)
・ランサーズで動画編集案件の調査(件数・作業内容・単価・ほかのランサーのスペックなど)


今日は子どものクリスマスプレゼントの自前ラッピングで夜の部の学習が余り進まなかった…
明日は仕事終わりに取り組むことになるのでどこまでいけるかわからんが、
一応講義動画が終わり、講師曰く仕事を受注できる状況だということなので実際の市場感を調べてみようと思う。
市場で必要なスキルがわかれば、まだ学習が必要なのか、低単価ではあっても仕事は受けられそうなのかわかると思う。
今後の活動指針にすべく、目的意識をもってやろう。