空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【妻子持ちリーマンが考える】自由と充実感は比例するのか

家族でワイワイと暮らすことと、一人身で気ままに暮らすこと。
どっちがいいんだろうかと、ふと考えました。


結婚して、子どもを持つと、日々は目まぐるしく過ぎていきます。
うん、うん。思ってた以上に忙しい。


やっぱりね、自由は少ないかな。


結婚のときも、子どもを作るときも、自分なりにかなり覚悟をしたつもりだったのにな。
覚悟なんて、しょせんおままごとのようなものだったと気付かされます。


決して、時間がないわけじゃない。
かといって、何かをするほど時間があるわけでもない。


はやいもので、社会人となっておよそ10年が経ちました。
そのうち、ひとり暮らしを5年、同棲・結婚生活が5年。


どちらにも良さはあるものの、自分にはどっちが向いているのかな?
そんなことをたまに考えてしまいます。

一人暮らしで感じたこと

○ライフスタイルが自由

何時に起きるのも、何時に寝るのも、いつ出かけるのも、出かけないのも。
これがとにかく自由だったあの頃。
今自由を謳歌している人、それは見る人によっては貴重なものなのだよ、と老婆心ながらに伝えたい。

○お金がかからない

ワタシは物欲があまりないので、ほとんどモノを買いませんでした。
加えてミニマリスト気質なので、食器や家具家電なんかも最低限の品ぞろえ。
しかも買う基準は「管理のしやすさ」と「捨てやすさ」。
(たとえば、陶器やガラスの食器は重いし割れるし捨てにくいので買いません)
モノのないさっぱりした部屋を見て逆に満たされてました。

×やる気が起きない

人の目を気にしなくていいということは、悪い意味でも特徴になり得ます。
ってか絶対になります。
多少掃除しなくても死なないし、偏食してても、風呂に入らなくてもいいわけです。
服を着なくてもいいし、1日寝ててもいい。
時間はたっぷりあるけど、べつにやるべきこともない。
そうやって無為に過ごした時間は必ずあとで自己嫌悪に陥るところまでがワンセットです。

×寂しいかも

一人暮らしやってた時はあまり感じなかったかな?実家を出た喜びもありました。
ただ今考えると、単純に、一人でいると寂しくないですかね?
今家族と住んでいて、にぎやかに過ごしているからかもしれません。
あと病気になったときにめっちゃ感じます。
あれ、おれ、このまま死ぬかも?みたいな。

家族暮らしで感じること

○子ども、めっちゃかわいい

特に息子(3歳)。
これはね、めっちゃむかつくことも多いですが、その倍かわいいです。
自分が子供好きになるなんて思わなかったな、うん。
ワタシは会社勤めですが、実は育児休暇を1年ぐらいもらいまして、0歳の時からずっと面倒見てきたんですよね。
だからかな?関係ない?
その代わり奥さんの変わりようにめっちゃ衝撃をうけました。
まぁこの辺の話はまた別の機会にしたいと思います。

○やるべきことがたくさん

これも主に子どもがらみですが、園に入る、病院に行く、手当を申請する、エトセトラ、エトセトラ。。。
あと家にいるときは家事を全部やるつもりで生きているので、それもかな。
止まると死んでしまう(?)マグロのような状態です。
これ、人によってはヤなことかもしれませんが、ボケっとしてたくないワタシにとってはメリットですね。
なにもしなくていい時に、何をするか考えるのはめっちゃ苦手なんですよね。
頭空っぽにしながらできるものは特に、癒しすら覚えます。
やるべきことがあるということは、幸せなことなのかもしれません。

×自由な時間は、あんまりない

冒頭に書いた通り、何かをするほどの時間は基本的にないです。
会社で仕事をして、帰ってきて子どもの世話と家事をして、寝る。
睡眠時間を削れば、寝るまえの1~3時間ぐらいは捻出できるかな。
ただ、健康も大事だしねぇ。
ゲームもしたいし、アニメもみたい。
自己啓発もしたいし、、、うーーーん。

×お金はめっちゃかかる

正確に測ってないですけど、食費や日用品費は一人よりも倍以上になります。
あとは、家もワンルームってわけにいかないし。
車も(あえて言いきりますけど)必要だし。
まぁでもこの辺は、自分なりに貯金と資産形成をしておけば、なんとかなるかな。心配まではしてないです。

ぱっと見、自由時間問題を解決すればOK?

ってなわけで、やっぱり一番重要なのは自由な時間がとりやすいか否か、なのかな。
もうね、これは通常は引き換えですよね。
子ども(家族)を得るには自由な時間をささげないといけない。
お金持ちなら、シッターとか雇うのかもしれないけれど。
まぁ子育てしてみたい願望があったので本末転倒ですけどね。
いやでもここまでとは思ってなかったんだよな~。

時間があったらあったで、なにもしない

でね、なんか時間があったらさぞ有効活用して、自己啓発とかしそうな勢いでかきましたけど、
一人暮らししてた時を考えたら、ほとんどしてなかったな(笑)


もう1日ニコニコ動画とか見てましたよ。動画の内容なんて、もはや忘却の彼方。


内容がなさ過ぎて、休み明け会社で「昨日何してたの?」とか聞かれても、
(なにしてたんだっけ・・・?)
新しくできた知り合いに「普段休みの日なにしてんの?」と聞かれて
(なにしてるんだっけ・・・?)

・・・今朝生まれたんですか?状態に。


いま、自由がない状態を味わったあとなら、するのかな??いやぁ・・・
答えは、やってみないと、わからなーい。でも、しない気がする(笑)


時間の制約があるからこそ、起きるやる気もあるのかも。

そもそも、自由と充実感は比例するのか?

結局、自由を生かせるのは、その時間で何がやりたいか明確な人。
かつ、実際に自由な時間があえれば、迷わずそのやりたいことに時間を投入できる人。


まぁ、意味付けする必要なんてないと思えばそうなんだけど、それこそ
(昨日なにしてたんだっけ・・・?)
って自己嫌悪になるのがオチで、


そう思うと、ボクなんかが持ってても、持ち腐れのような気がします。


よく「なんでも選べるんだから自由が最高なんだ」と言われますが、
適当に縛られることで得られる充実感もあるんだと。

特にワタシはなんでも選べると、逆に困って何もしなくなるんだと、そんな考え方を会得しました。
(今を肯定したい気持ちが入っている気がしないでもないけど)



おわり