空飛ぶベッド

一児の父兼、採用担当兼、動画編集の勉強中。いろいろ記録したいです。

【動画編集】学習1日目

12月21日 動画編集の学習一日目。
ブログの更新は22日ですが、実践は21日です。


■やったこと

・リベ大「動画編集」講座の視聴とそれに合わせてAdobe PremiereProの実践。
・Adobe PremiereProの導入
・Adobe PremiereProの基本操作・作業画面の見方
・ショートカットキー(デフォルト)とキーボードショートカットの設定
・サンプル動画のカット編集と音声削除

このあたりは全く問題なく動画の内容に対応できた。
よかった、一歩目からつまづかなくて。
(自分史的には、こういった導入にめっちゃ時間がとられることが多かった)

動画の解説についての感想は、
「PCは普段動画視聴だけで使ってます!」とかいう人にはさすがに理解しにくいかもしれないけど、
仕事は基本PCを触る!という人なら問題ないと思う。僕もそうですし。

■振り返りとか気づきとか

・ショートカットキーが作業効率を大幅に変える
動画編集とショートカットキーは余りつながりを意識していなかったけど、
やってみると確かに超重要だと感じた。

いままでiPhoneやWMMで編集したことがあるけど、あちこちポチポチでかなり詰まりながら進めていた印象でした。
今回、講師の人はショートカットキーを意識づけることを最初に力説しているので、
その辺はかなり親切に感じます。
オススメのショートカット設定も共有してくれ、その通り設定したらスムーズに編集ができました。
いままでの動画編集は何だったの・・・?


・動画学習は思ってたより時間がかかりそう。
今回のリベ大の動画編集の講座は8本立て。
平均20分ぐらいの動画なので、一日で全部見切れる!とか思っていたら、
作業も含まっているので1本消化に1時間前後かかった。
まぁ見立てが甘すぎただけですけど。

やや完璧主義のきらいがあるので、少しアバウトなぐらいがちょうどいいと言い聞かせながら取り組まないと
肝心の実践にいつまでも辿り着けないですね。
インプットばっかりしてても1円にもならないので、これはかなり意識する必要を感じた。


ちなみに、PremiereProは単月の契約だと3,800円、年間契約だとたしか月々2,500円ぐらい。(だいぶざっくり表記)
なんか、いきなり年間契約するのもなぁ、かといって3,800円かぁ、、、と絶妙に迷いが生じる価格設定。
逡巡した結果、7日間の無料コースで導入しました。
今日やった感じだと、7日後年間契約にすると思います。